心療内科・精神科 しんせい心のクリニック門前仲町|越中島 月島 清澄白河 日本橋からも好アクセス|女医の診察あり

うつ病

うつ病は、脳内の神経伝達物質のアンバランスにより感情をうまく調節できなくなってしまう病気です。「心の弱い人がかかる病気」「心の持ちようで克服できるはず」と誤解している人も少なくありませんが、うつ病は決して怠けていたり、心が弱いからなるのではありません。

脳内の神経間の情報伝達がうまくいかなくなることによって身体に不調が現れる病気です。 強い抑うつ状態が長く続き、「眠れない」「食べられない」などのつらい症状が起きるため、徐々に日常生活に大きな支障をきたします。

うつ病は「こころの風邪」とも言われており、適切に治療すれば治る病気です。 うつ病と疑われる症状がある場合は、早めにメンタルクリニックを受診されることをおすすめ致します。

うつ病の症状

うつ病の症状は、心と身体のどちらにも現れます。 下記のような症状が1〜2週間程度続く場合、うつ病を疑ってみてください。

心の症状

身体に現れる症状

うつ病の原因

うつ病は、周囲の環境や日常生活、考え方などが複雑に絡み合って引き起こされますが、いずれもストレスが大きく影響して引き起こされます。

たとえば身近な人との別れや離婚や病気、転職や引っ越しなどで苦い経験がきっかけとなることが多いです。

うつ病になりやすい人はどんな人?

うつ病にかかりやすいのは、環境の変化への適応が苦手な方が多いです。
下記のような性格に当てはまる方は注意が必要です。

うつ病の治療について

基本的には患者様のお話をおうかがいし、症状に合わせたお薬で治療を行っていく形となります。うつ病は、状態が良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、徐々に回復していきます。そのため治療は焦らずに長期戦のつもりで臨みましょう。

重要なのは、しっかりと休養を取ることですので、仕事のペースを落としたり、しばらく休暇をとったり、場合によっては入院することも必要です。

また大きな決断をしなければならない場合は、なるべく先送りし、しっかり休むことが大切です。一人で抱え込まず、周囲の人に相談したり、メンタルクリニックを受診したりして、話を聞いてもらう事が大切です。